Recruiter's Voice~アパレル~

人材派遣会社㈱リンクスタッフィングが運営する「Recruiter's Voice~アパレル~」では、 派遣先企業担当者の生の声をお届けします‼アパレル派遣で働くのに必要なこととは?派遣先企業って派遣社員のことをどう思っているの?あなたの知りたい情報がここに・・・☆★アパレル・販売職でお仕事するなら、取り扱いブランド数No.1のリンスタへ♪

【株式会社オーセンティック】CUBESUGAR 新三郷店 勝又様インタビュー

 

~丁寧な接客とこだわりの商品でCUBE SUGARのファンを増やしたい~

f:id:fashionkyujin:20181207145551p:plain

CUBESUGAR 新三郷店 勝又様


1.新卒一年目から憧れのアパレル業界へ

ー前職ではどのようなことをされていましたか?

株式会社オーセンティックが大学を卒業して初めて入社した会社です。
今年で入社6年目になりました。

 

ーご入社のきっかけを教えてください。

大学生の時にCUBE SUGARを知り、よくお店に通っていました。
就職活動が始まり、アパレルの仕事がしたいと考えるようになりました。

CUBE SUGARは私が初めて好きになったブランドだった為、「絶対にCUBE SUGARで働きたい!」と思い求人を探し、見付けた時はすぐに応募しました。

 

ー「CUBE SUGAR」は自然体でいられるスタイルが人気の秘訣だと思いますが、もともとカジュアルなスタイルが好きでしたか?それとも、違うテイストが好きでしたか?

もともと服装はカジュアルな方でしたが、こういうテイストが好きという明確なものは無く、必ずこのブランドで買い物をする、というお店もありませんでした。
CUBE SUGARに出会ったことで自分はカジュアルなテイストが好きなんだということが分かり、ボーイッシュな格好をすることも多くなりました。

 

2.CUBE SUGARの強み・魅力について

ー「CUBE SUGAR」で人気のアイテムはどんなものでしょうか?

定番アイテムとして出しているボトルTチェックシャツ人気ですね

ボトルTは、その名の通りボトルの中にTシャツが入っている商品なのですが、着心地の良さやカラーバリエーション、形が豊富なことからリピーターの方が多い定番アイテムになります。

半袖・七分袖・長袖のTシャツを季節ごとに置いているので、色違いや形違いで何個も購入して下さる方がほとんどです。

ころんとしたボトルも女性受けが良く、これからの季節はプレゼントにもぴったりです!

f:id:fashionkyujin:20181207150527p:plain

 

チェックシャツは、色合いやデザインも魅力なのですが、この柔らかな肌触りがポイントです。
上にニットを着てもごわつかないですし、気持ちのよい着心地で大人気ですよ!

f:id:fashionkyujin:20181207151044p:plain

 

又、デニムアイテムも豊富で、変形デザインや季節に合わせた刺繍など、こだわりがたくさん詰まっています。CUBE SUGARに行けば可愛いデニムアイテムがある、と思って足を運んで下さる方も多くいらっしゃいます。 ぜひ、素材の良さを手に取って感じてほしいです♪

 

ー「CUBE SUGAR」ならではの強みやこだわりがあれば教えてください。

強み・こだわりは素材の良さや、他ブランドにはなかなか無いデザインです。取り扱っているほとんどの商品が綿100%で作られている為、着心地がとても良いです。
デザインは弊社のデザイナーの方がこだわってデザインしており、袖口の内側にプリントを入れ、ロールアップした時にそのプリントが見えるようにしてある物や、加工でビンテージ感を出していたりと、細かいところまで本当に凝って作られています。

 

3.接客販売について

f:id:fashionkyujin:20181207145108p:plain

ーお客様層(年齢・性別・職業)はどういう方が多いですか?また、「CUBE SUGAR」ならではの接客スタイルがあれば教えてください。

10代~主婦層まで、幅広い年代の方にご利用頂いております。 お客様に寄り添ったフレンドリーな接客スタイルで、スタッフに会いにお店に足を運んで下さるお客様もいらっしゃいます。お客様との会話を大切に、スタッフ自身も楽しみながらCUBE SUGARのお洋服をご紹介させて頂いております。

 

ー接客を通じて1番心に残っているエピソードなどあれば教えてください。

今よりもまだ接客に慣れていない頃にお話をさせて頂いたお客様なのですが、悩まれていたので、お客様のニーズを伺いながらじっくりと接客させて頂きました。後日わざわざお店のブログに「とても良いお買い物が出来ました」とコメントを下さり、自分の接客でお客様が喜んで下さったということがとても嬉しく励みになったことが心に残っています。

 

ーショッピングモールの店舗だと、土日の繁忙期と平日で来店人数に差があると思いますが、

 平日のお客様がなかなかいらっしゃらないときはどんなお仕事をしていますか?

お客様の反応を集めるために、マネキンをまるまる着せ替えたりします
店員が何をしているのか見えないような閑散としたお店よりも、店員の様子が見えた方が安心して来店できると思うので、あえて店舗の前で商品整理をしたり明るくお声がけをしています。
他にも事務仕事などもあるので、店頭に立つ人と事務仕事をする側とで分かれてお仕事することもありますね。

 

 4.人との関わりを大事にする社風

ー企業理念や経営方針の中にありますように、貴社は「人」との関わりを非常に大切にされていらっしゃるかと存じますが、実際に社内や店舗の雰囲気作りで心掛けている事があれば教えてください。

スタッフ同士でコミュニケーションを取ることを大切にしており、会話をする際の表情等にも気を付けています。まずスタッフが明るく店頭に立つことが出来なければお客様にもそれが伝わってしまうので、お客様により入店して頂きやすい環境を作る為にも心掛けています。

 

ー弊社派遣社員に期待することを教えてください。

お店に立って頂くことになったら、CUBE SUGARのスタッフの一員として、まずお客様のことを第一に考え行動し、お客様の笑顔の為に一緒に頑張って下さることを期待します。

 

ー新人育成の研修制度や、育成に関して大切にされていることを教えてください。

やはりお客様第一を意識した行動が出来るように、まずは基本的なご挨拶・お客様のお出迎えお見送り等を徹底してやってもらうようにしています。
何故それを行うことが大切なのか、どう考えて行動しているのかを知ることでより理解を深めることが出来ると思うので、一方的に伝えるだけではなくお互いに聞き合うようにしています。

 

ー現在店舗勤務ですが、本社の人とコミュニケーションをとることはありますか?

ありますね。

例えば、エリア統括のSVや社長が店舗に直接来てくれることがあります。もちろん店舗の視察という目的もあるかと思うのですが、社員の様子も気にしてくれてくださいます。

訪問には驚きますけど、社長も結構自然体で接してくださる方で「なにかあれば言ってね!」と気さくに言ってくれますし、社員のことを大事にしてくれていると感じます。
やはり人間関係や職場環境が良くないと働きづらくなると思うので、人にあたたかなコミュニケーションが

取れる社風は、社員にとっては働きやすさに繋がりますし、そういった雰囲気はお客様にも伝わると思いますね。

 

ー最後に、貴社ブランドでの就業に興味のある方に向けてメッセージをお願いいたします。

オーセンティックはとてもアットホームで働きやすい職場です。分からないことや上手く行かないことは出来るようになるまでじっくり丁寧に教えてもらえます
又、お客様との距離も近く、お客様に喜んで頂けた時はすぐにそれを感じることが出来ます。

1人でも多くの方にCUBE SUGARを知って頂きファンになって頂けるよう一緒に頑張りましょう! 

 

f:id:fashionkyujin:20181207145310p:plain

 

 

☟☟CUBE SUGARの求人情報が気になる方はこちら☟☟