Recruiter's Voice~アパレル~

人材派遣会社㈱リンクスタッフィングが運営する「Recruiter's Voice~アパレル~」では、 派遣先企業担当者の生の声をお届けします‼アパレル派遣で働くのに必要なこととは?派遣先企業って派遣社員のことをどう思っているの?あなたの知りたい情報がここに・・・☆★アパレル・販売職でお仕事するなら、取り扱いブランド数No.1のリンスタへ♪

【株式会社オーセンティック】CUBESUGAR あべのキューズモール店 山本様インタビュー

~スタッフが楽しめなければ、お客様も楽しめない。評価される接客術とは~

f:id:fashionkyujin:20181207151833p:plain

CUBESUGAR あべのキューズモール店 山本様

 

1.母の影響から憧れのアパレル業界へ

ー前職ではどのようなことをされていましたか?

新卒で現在のところに就職しております。

 

ーご入社のきっかけを教えてください。

入社のきっかけは母親の影響が大きいです。
母親は古着屋を営んでおり、私は小さい頃からお洋服屋さんに憧れていました。
CUBESUGARは母が好きなブランドだった為、その影響で私も好きなブランドでしたし
進路を考える時も、お客様の為に役に立てる、お客様と仲良くなれる接客業で就職したいと考え、面接を受けました。

 

「CUBE SUGAR」は自然体でいられるスタイルが人気の秘訣だと思いますが、もともとカジュアルなスタイルが好きでしたか?それとも、違うテイストが好きでしたか?

カジュアルが好きでしたね。
CUBESUGARだけでなく色々なブランドのカジュアルな服を着てきましたが、独特の組み合わせや柄などがCUBESUGARならではですね。だからと言って他のお洋服と合わせ辛い訳ではないので、今も自分の店の商品を中心に他のブランドの洋服も見に行ったりしています。

 

2.「素材感」と「着心地」がブランドの強み

ー「CUBE SUGAR」ならではの強みやこだわりがあれば教えてください。

CUBESUGARならではの強みお客様にもよくお伝えしていますが、「素材感」ですね。
素材はとにかく綿100%にこだわっており、肌触りが気持ち良いです。
その中でもインナーは地肌に直接触れるものなので、伸縮性があったり、通気性を大事にしているので、リピートされる方はとても多いですね。
こだわりは着ているだけでほっとするような「落ち着いた着心地」ですね。
オフィスで働く女性達が休日にはCUBESUGARの服を着てリラックスした休日を過ごせるように、

着心地にこだわって作られています。

 

「CUBE SUGAR」で人気のアイテムはどんなものでしょうか?

一昨年あたりからボトル入りTシャツが人気のアイテムです。
形は半袖、七分袖、長袖。柄は無地、ボーダーと色々なバリエーションがあるのですが、注目してほしいところは生地感です。
空紡糸という繊維の間に空気を含んだ綿100%でとっても着心地が良いんです。
更にしっかりした生地感なのでお洗濯も楽、シワも付きにくいので、とっても重宝します。

私も7着持っていますし、スタッフも複数購入してしまうほど、魅力がある商品です 。

 

3.接客をマニュアル化しないスタイル

f:id:fashionkyujin:20181207151542p:plain

ーお客様層(年齢・性別・職業)はどういう方が多いですか?また、「CUBE SUGAR」ならではの接客スタイルがあれば教えてください。

お客様層はとても幅広いと感じられます。主婦層の方が中心ですが、私自身がそうであったように、親子でCUBESUGARの服を好きと言ってくださるお客様や、素材感が好きと言ってくださるご年配のお客様もいらっしゃいます。
一人一人のお客様に楽しんでいただけるよう、それぞれのお客様に合わせて、接客のスタイルを変えています。大型店ではないので、接客をマニュアル化せず、まずはお買いものを楽しんで頂けるような、一人でも多くCUBESUGARを知ってもらえるような接客を心掛けています。

 

接客を通じて1番心に残っているエピソードなどあれば教えてください。

この会社に入社して1年目の時に「あなたに接客してもらえて良かった」とお客様に言って頂けたのは心に残っています。 今は何度か言われて嬉しい気持ちにはなりますが、初めて直接お客様からお声を頂いたのは、やはり特別です。

 

4.スタッフが楽しまなければ、お客様も楽しめない

弊社派遣社員に期待することを教えてください。

弊社社員スタッフと同じように、接客を楽しんで頂きたいので、未経験でも経験者でも人と話すこと、聞くことが好きな方に来ていただけると嬉しいですし、一緒に楽しんでお店作りをしてもらえたら一番です。

 

ー新人育成の研修制度や、育成に関して大切にされていることを教えてください。

本社のセミナーではお客様第一の接客指導で、店舗ではお客様第一はもちろんですが、笑顔で店頭に立つ事が最も重要だと教えています。
何かを始める事は誰でも不安な事だと思いますので、時間を掛けて理解できるようにサポートしたり、何か少しでも不安があればすぐに聞けるような環境作りに勤めています。そんな中でスタッフだけでなく私も成長していけるので、皆で楽しいお店作りをしていきましょう。

 

f:id:fashionkyujin:20181207152122p:plain

 

企業理念や経営方針の中にありますように、貴社は「人」との関わりを非常に大切にされていらっしゃるかと存じますが、実際に社内や店舗の雰囲気作りで心掛けている事があれば教えてください。

スタッフが楽しまなければ、お客様も楽しめないという方針のもと、明るいお店作りを目指しています。スタッフ間の会話のしやすさを心掛け、月に一回のペースでミーティングをひらき、情報共有をしています。こういったお店作りもあり、館の接客評価では店内の明るい雰囲気、お客様への笑顔、スタッフ同士のアイコンタクトで高い評価を頂きました。

 

ー最後に、貴社ブランドでの就業に興味のある方に向けてメッセージをお願いいたします。

スタッフの仲が良く、コミュニケーションがしっかりとしていて、接客を通じて成長できる職場です。
人と話す事が好きな方は是非いらしてください。

 

 

☟☟CUBE SUGARの求人情報が気になる方はこちら☟☟

www.fashionkyujin.jp